現役視能訓練士寄稿【ここでも逢ったよ!トマトグラッシーズ!】保育現場での一幕

現役視能訓練士寄稿【ここでも逢ったよ!トマトグラッシーズ!】保育現場での一幕

※本記事はみるみるプロジェクトによる寄稿記事となっております。

 

こんにちは、視能訓練士の平良です。

小児眼科でお子様の検査や訓練を担当しながら、

みるみるプロジェクトで広く皆さんに子どもの眼の発達について啓発活動を行っています。

 


保育園で見つかった弱視


 

みるみるプロジェクトでは保育園/幼稚園内の視力検査活動をおこなっています。

検査して見えかたが気になるお子さんがいた際は保護者にお伝えして眼科受診をお薦めする活動です。

主に3~6歳で占められる園児の世代は、3歳児健診~就学前健診の間で眼科健診がほとんどないのですが

実は視力の成長にとっても大切な期間です。

いろいろなものをハッキリと見ることで育つ眼と脳。心豊かな成長。

この期間に「見えにくさ」があると眼の成長が阻害される恐れがあり、

これが「弱視疑い」ということになるわけです。

 

 

私たちは園内で視力検査した後も、「その後きちんと眼科受診してくれたかな」と園を再訪問します。

眼が健全に発達しているかは、眼科における精密検査によって判断されるからです。

 

さて先日も、この確認に再訪問した園でのこと。

園長先生が

 

「平良さん、あのあと眼科受診して弱視が見つかった園児が3人いますよ!とっても可愛いめがね。

嫌がらず毎日お昼寝の時間以外はきちんとかけています」

 

と報告してくださいました。

 


また出逢ったね!トマトグラッシーズ


 

わざわざこの園児たちが園長室に来てくれました。

 

 

写真はプライバシー保護のため修正していてわからないと思いますが、この日出逢ったこの園児二人とも

トマトグラッシーズ!

 

「わぁ、とっても可愛いめがねだね!〇〇ちゃんが選んだの?

 いつもかけてるって園長先生言ってたよ、私とても嬉しいな!」

 

私はこんな感じで声をかけています。

 

二人ともちょっと恥ずかしそうに、でもとても素敵な笑顔でお話ししてくれました。

このめがねを通していままでより遥かにクリアに見える世界。

見るもの全てが心豊かな成長につながるこの大切な日々に、

この子たちはどんなことを感じているんだろう?

何とも素敵で可愛らしくてキュンとします。

このお仕事に携わって本当に良かったと思える瞬間です。

 


観察した重要ポイント


 

とっても素敵な二人の園児。

ちょっと冷静にめがねを観察すると、本当に良い状態でした。

 

TKBC2

 

  • ✅園児自身が選んだ色、園児自身が気に入っている
  • ✅薄くて歪みの少ない上質なレンズだった
  • ✅サイズもちょうどよく、フィッティングもgood!

 

特に…上質なレンズが入っていたことに感銘しました。

きっとこどもめがねを深く理解し信念をもったメガネ屋さんと出逢って

上質なレンズの提案があったのだろうなと察しています。

 

以前もお話ししましたが、弱視治療用眼鏡は、強い度数であることが多いのです。

軽量なトマトグラッシーズというフレームの良さを活かすためにも

上質なレンズとの組み合わせは欠かせません。

レンズの重みがお鼻にずっしりとかかることもなく

Goodなフィッティングにつながっているなとあらためて実感しました。

 

視能訓練士の立場から見て、眼鏡装用に不安が全くないという素晴らしい状態です。

 

これから治療用眼鏡を作られる保護者さま、

出来るかぎり上質なレンズを選ぶことを本当にお薦めします。

 


園全体が応援する


 

 

さてこちらの保育園では、園長先生はじめ保育士みなさんが日常の園児の様子から

「見えにくさはないかな?」と気にしてくださっていて、

弱視が見つかり治療に取り組むことそのものを園全体で応援してくれています。

 

私たちの眼の啓発勉強会でも熱心に参加くださり、先生/保護者/園児たちみんなで

めがねをかけることを応援しよう!と素晴らしい雰囲気です。

 

「可愛いね!とっても素敵なめがねだね!」

「今日もちゃんとかけていて偉いね!」

 

そんな素敵な言葉のやり取り。

なんて素晴らしい雰囲気なんでしょう。

 

全ての保育園/幼稚園にこの雰囲気が広がりますように。

トマトグラッシーズをかけた園児とお話ししながら

あらためてそう願います。

 


平良美津子 視能訓練士 PROFILE


 

北九州市出身/大分視能訓練士専門学校卒業。北九州市立若松病院などで勤務後、1年間トラックドライバー。医療法人大里眼科クリニック(北九州市門司区)勤務、師と仰ぐ辰巳貞子先生のもとで小児眼科を学ぶ。福岡市立こども病院眼科を経て、一般社団法人みるみるプロジェクトを有志らと共に設立。検査/訓練に立ち会った患児はのべ7万5千人以上。現在複数の眼科クリニックで勤務しつつ後進の視能訓練士育成/異業種交流(弱視就学支援・eスポーツ研究等)/弱視早期発見活動に積極的に関わる。日本視能訓練士協会会員/日本弱視斜視学会会員/一般社団法人みるみるプロジェクト参与/福岡eスポーツリサーチコンソーシアム参画会員。みるみるプロジェクト https://mirumirunet.com/

 

【こどもに関わるすべての方に読んでほしい】現役視能訓練士が語る、治療用メガネをかける意義

【現役視能訓練士が語る】「弱視」の早期発見の重要性と治療用めがねが担う役割

現役視能訓練士寄稿【保育園ではメガネ禁止?】保育園とこどもメガネの現状について

====================================================================

「メガネ関連商品」の総合商社

「トマトグラッシーズ」の日本公式代理店

名古屋眼鏡株式会社
愛知県 名古屋市中区新栄1-35-19

TEL:052-261-6561

====================================================================