メガネと目の位置で度数が変わる?治療用メガネの性能をきちんと発揮するためのアイテム「スペーサー」ご紹介!

メガネと目の位置で度数が変わる?治療用メガネの性能をきちんと発揮するためのアイテム「スペーサー」ご紹介!

 

トマトグラッシーズの素材「TR90」の特性

 

こどもメガネトマトグラッシーズは柔軟性が高く軽量な「TR90(ティーアール90)」

という素材を使用した安心・安全なこどもメガネです。

TR90の特長やメリットについては、以下のページにご紹介しておりますのでお時間があるときにぜひ見てみてくださいね。

トマトグラッシーズ

上記のページでも触れておりますが、TR90は特性として「形を記憶してもとに戻ろうとする」ことがあります。

ゆえに、メガネそのものの形を歪めて1人1人の顔にあわせる「フィッティング」が特性上苦手なのですが、

その分、いろいろな工夫で克服しております。

 

  • 鼻パッドの取りつけ位置を変えることができる(ベビーは5段階、キッズ・ジュニアは3段階)
  • 取りつける鼻パッドの種類も豊富(ベビーは3種類、キッズ・ジュニアは8種類)
  • 耳にかかる先セルを留める位置を調節することができる
  • 顔幅の調節ができないからこそ、1つのモデルで3~5つのサイズ展開をしている

 

※詳しくは以下の動画にまとめております。

 

 

レンズの光学性能をきちんと発揮するために「頂間距離」

 

上記でまとめております、鼻と耳にかかる位置の調節については

トマトグラッシーズが発売された当初より実現されていた機能になります。

発売後、ご要望を頂いたこともあり追加されたパーツが「スペーサー」になります。

 

 

 

 

メガネのフロントパーツと鼻パッドとの間に、厚みを出すパーツを挟み込んで目とレンズの距離に変化をつけます。

挟み込むスペーサーパーツの厚さは「2mm/3mm/4mm」の3種類があります。

※こちらについては付属パーツではないため、メガネ屋さんが必要とご判断をされた際に使用されるオプションパーツになります。

 

 

鼻パッドの付け替えなどで、レンズと目の距離の関係が適切に保てない場合に使用するパーツになります。

参考までに、目とレンズとの距離は12mmがベストと言われています。

特に、斜視・弱視の治療用メガネとしてメガネを使われるときに、重要な要素となってきます。

これはレンズと目の位置が変わることにより、レンズの屈折効果が変わるためです。

 

まとめ

 

今回はトマトグラッシーズの基本的なフィッティング機能と、スペーサーについて詳しくまとめてみました。

実際、目とレンズとの距離を測ろう!と思っても難しい場合が多いと思います。

フィッティングについてきちんとできているかどうか?は購入店さまや最寄りの眼鏡店さまにてご相談をいただくのが一番かと思います。

快適なメガネライフのためにも、不安な点がある場合にはぜひともご相談してみてくださいね。

 

 

関連記事

【ちゃんとかけられてる?】快適なこどもメガネのかけ心地のためのチェックポイント

【意外と知らない?】落下防止のための正しいメガネバンド取り付け方法

【こどもに関わるすべての方に読んでほしい】現役視能訓練士が語る、治療用メガネをかける意義

【現役視能訓練士が語る】「弱視」の早期発見の重要性と治療用めがねが担う役割

====================================================================

「メガネ関連商品」の総合商社

「トマトグラッシーズ」の日本公式代理店

名古屋眼鏡株式会社
愛知県 名古屋市中区新栄1-35-19

TEL:052-261-6561