乳幼児からのこどもメガネ|トマトグラッシーズ|名古屋眼鏡
トマトグラッシーズ Q&A

トマトグラッシーズを掛けてスポーツしても大丈夫ですか?

スポーツの内容によりますが、特に激しいスポーツにメガネを使用しますと、けがのもとになりますので、おすすめしません。

こどもが活発なので、よくメガネが落ちてしまいます。

バンドの装用をおすすめします。
ジュニア・キッズ・ベビー各専用のバンドが付属しています。

鼻パッドを口に入れてしまっても問題ないですか?

素材自体は無害ですが、雑菌等がついている場合があります。
また、ちぎれて飲み込んでしまう恐れがありますので、十分ご注意ください。

トマトグラッシーズ「キッズ」と「ベビー」の違いは?

「トマトグラッシーズ ベビー」は小さなお子様でもより安心してご使用いただけるよう、下記のような特徴があります。
 ●ツル(テンプル)に大変やわらかい素材を使用しています。
 ●前部の形状が、よりお顔に沿いやすい形状になっています。
 ●鼻の高さに合わせて鼻パッドを5段階に調節できます。

弱視の場合、保険が適用されるのでしょうか?

平成18年4月1日より、こどものメガネが保険適用になりました。保険適用対象にあんるのは、9歳未満の小児で、弱視、斜視および先天性白内障術後の屈折矯正の治療用として医師が処方したメガネです。
詳細・申請方法については、ご加盟の保険団体(健保組合、社保、国保、共済組合など)・健康保険証などにてご確認ください。

パーツが壊れたときや、紛失してしまったときは?

購入されたメガネ店に状況をお伝えください。事前にお電話にて確認される場合は、パーツの名称をご確認の上、お伝えいただくとスムーズです。

トマトグラッシーズ

こどもがパーツを噛んでしまいます。

おしゃぶりや噛み癖対策で爪や玩具に塗るタイプの市販商品がございます。ただし、弊社取扱い商品ではないため効果・安全面については保証いたしかねます。
また、使用にあたりましては商品使用上の注意をよくお読みの上ご利用ください。

お客様専用ダイヤル